スタッフブログ

戸建(築7年)風呂排水つまり/大阪府茨木市

▼お問い合わせ内容

風呂場(洗い場)と浴槽(バスタブ、湯船)の排水スピードが異様に遅く、排水終盤になるとゴボゴボ音がするようになった。以前はなかった。

▼ 対応内容

調査の結果、風呂場周辺から桝までの間の排水管に詰まりが起きていました。異物除去作業を行い、高圧洗浄で洗浄しました。

▼施工時間1~2時間

▼アドバイス

このご自宅の風呂場の排水口に設置してある排水トラップは、最近のご家庭でよく見かけるタイプで、生活ゴミ程度なら簡単に流れていかないように設計されているものでした。排水カバー→ヘアキャッチャー→封水筒→排水トラップ本体の4部構成で、工具などでつまみを回しながら引っ張らないと簡単には外せないものになっています。確認の為、排水トラップを外してみましたがきれいな状態でした。排水管内部から出てきた汚物や、浴槽の排水口に大量に絡まっていた髪の毛などの異物を見る限り、浴槽の排水口から異物が蓄積していった可能性が高いと憶測されます。浴槽の排水口に設置してある小さなゴミ受け(排水コアの場合)は、簡単に取り外しできるものが主流ですので、定期的に清掃・メンテナンスし、浴槽の湯を抜く前に、ごみ取りキャッチャーなどで髪の毛などのごみを取り除いてから排水させましょう。7E48F37B-F064-4168-B4A0-2CC79DFF6C87.jpeg

リングホーム関西

(総合案内) 0120-032-050

 

カテゴリ:施工事例 
  • LINEで送る