スタッフブログ

今日から出来る「水廻りの害虫侵入防止策」

暖かくなると「排水口から匂いがする」というお声に加えて「害虫を何とかしたい」というお問い合わせもあります。害虫の侵入を完全にシャットアウトすることは実際は難しいですが、日頃の心がけで随分と良くなりますので、皆さんもぜひお試しください。(以前、コバエの記事も作りましたので、そちらも合わせてお読みください)

その1・食品、食器を放置しない
ゴキブリやハエなどの繁殖を促すほか、食品やキッチン廻りに病原菌が付着し、食中毒の原因になる事があります。封を切った食品は、タッパーやチャック式袋で密閉し、シンクの中に食器や生ごみを残さないなど工夫しましょう。蓋つきのゴミ箱を利用するのも効果的です。

その2・物陰の掃除をしましょう
足のついた家具下、コンロ下、魚焼きグリルなどに、お菓子クズや調理クズがあると、害虫が集まりやすくなります。
コンロ・シンクは食器洗剤の薄め液を使ってスポンジやブラシなどでこすり落とします。

その3・見落としがちな水廻りも清潔にしておく
害虫は、キッチンやリビングだけに限らず、排水口の汚れなど水廻りも好んで寄ってきます。
風呂、洗面所、洗濯排水、トイレなども清潔にしておきましょう。
洗面やキッチンのシンクは、就寝前に蓋をしておくのもおすすめです。
その4・食器洗剤は万能!
特別な洗剤を用意しなくても、食器洗剤でも掃除は可能です。
洗面所、浴室、排水口、リビングのフローリング、家具や壁の掃除なども、食器洗剤を薄めたもので掃除できます(薄め液の作り方・Allabout)。
清潔な環境を作り、害虫を遠ざける工夫をしましょう!
害虫の生態や駆除方法などはアース製薬で詳しく取り扱われていましたので、ご参考下さい。

かんさい水道工務店

高圧洗浄センター

(総合受付)0120-032-050

カテゴリ:水回り 
  • LINEで送る